不動産の再有効利用

【不動産の有効利用】リニューアルか、診療所の増床か、不動産の賃貸か

こんにちは、竹中です。

一昨日、歯科医療法人の理事長より下記の相談を受けコンサルさんを紹介することとなりました。

もともと今回の件は、歯科医院の増床と改装、これの資金繰りの問題として相談を受けていました。しかし、お話を伺っていくうちに先生のお悩みの根本が「今後20年内の所有不動産の最有効利用にある」ということに気付きました。

そこで、今後建て替えまでの20年間、そもそも不動産をどう利用していくべきかという歯科診療だけでなく不動産賃貸も含めた財産の最有効利用を模索すべくコンサルさんをご紹介となりました。

今後の打ち合わせについては私もZoomなどで同席させて頂き、提案に無理がないかなど先生側の立場でアドバイスさせて頂くこととなりました。

 

【状況は以下の通りです】

①診療所は某住宅街にある。

②地上4階建ての持ちビルで,1階を診療所として利用しており、2階・3階・4階は賃貸不動産として利用している。

③エレベーターを設置できないため、各階への移動は外階段を利用しなければならない。このため、1階と2階であれば共同で利用しやすい。

④一昨年に2階の退去があったため、賃貸募集をストップし診療所として利用するため定款変更を行い診療所利用することができる状態となった。最近になり3階も退去することとなった。

⑤今後4階も退去予定であるが、歯科での利用も考えられるため賃貸募集は一旦ストップしている。

⑥建物は鉄骨造りで築30年

⑦土地建物のローンは半分返済であり、担保余力はある。

⑧現在ユニットは5台、売上は1億円、2階の増床によりユニット4台程度増台予定であった。

 

今後20年以内には,お子様の学費やご両親の介護費用捻出の問題など色々ございます。

私にとっても大好きな先生なので(お子様も本当に可愛い!)、良い方向に行って欲しい!

出来ることは少ないかもしれませんが、知恵を振り絞って精一杯お手伝いさせていただきたいと思っています。

どのような投資案となったか、また皆さんにお伝えできればと思います。

お読みくださり有難うございました。